Rinsyanのチラ裏

FIREを目指す社畜のブログ

FIREの考え方

ブログ開設の所信表明で「FIREの達成」を目標にしていると言いましたが、FIREについて、改めて明確にしておきたいと思います。FIREとは、

 

・Financial(経済的)

・Independence(自立)

・Retire(退職)

・Early(早期)

 

の頭文字を取ってFIREです。平たく言うなら「仕事辞めてもお金は大丈夫!」という状態。終身雇用が一般的な日本では真逆の考え方とも言えますが、元々は欧米発信の考え方らしいです。さらに、最近ではFIREでも微妙な違いで種類分けされているようで、一例をピックアップしてみました。

 

①Fat FIRE

 仕事をせずとも裕福な生活するスタイル。

 

②Lean FIRE

 仕事はしないが、倹約して生活するスタイル。

 

③Side FIRE

 仕事なしで生活はできないが、不足分のみを稼いで生活するスタイル。

 

④Coast FIRE

 仕事しなくても生活できるが、やりがいのために仕事するスタイル。

 

この辺は考え方の違いなので、明確な区分があるわけではないですし、また、場所や時代の違いで変わってくると思うので絶対的ではないですが、とりあえず自分が目指すFIREは①か②であることは再認識しました。仕事としてやりたいことはないので④は無いし、現状仕事をしていて負の感情しか湧いてこないので、負担が少ないとは言えども③は本当の意味での解放ではないと思っています。

 

自分においては、FIREの「RE」の重みが非常に大きいのです。定年まで辛い思いをして仕事なんて我慢できません。いつかFIREが達成できると思うから、今は苦渋を舐めてでも仕事ができるのです。頑張ります。

 

それでは、今日はこの辺で終わりたいと思います。

Good byeアディオスまた会う日まで!