Rinsyanのチラ裏

FIREを目指す社畜のブログ

目標資産額

FIREの話をいくらかしてきましたが、おそらく貯金だけでFIREを達成する人は稀だと思います。不労所得で生活費を賄うのが基本的であり、自分の場合はサイドFIREは考えていないので、労働所得をゼロとすると、

 

不労所得 > 生活費

 

を達成しなければ資産減少の一途で、最終的には生活が破綻してしまいます。逆に言えば、上の不等式を満たせばFIRE達成なわけで、意外と簡単そうに見えてきます。とはいえ、具体的にいくらの金額を見込めば良いのか。結論から言いますと、年間400万円の生活費を想定しています。

 

実は言うと、今の自分の年収は500万円強です。手取りで考えるならば400万円程度になることから、年間400万円の生活は今まさに体験している状態になります。今のレベルの生活レベルには満足しているので、FIRE後の目標として年間400万円の生活費を暫定的に設定します。

 

ここから、必要な不労所得は年間400万円以上になりますが、具体的にどのように所得を生み出すのか。これは投資で資産運用を行うことで賄います。比較的低リスクの投資で資産の年5%程度の利益を出し、それを切り崩すことで税金等を考慮しても4%の資産をお金にして生活していく方法です。この手法はFIRE界隈では有名もので、俗にいう「4%ルール」という考え方になります。経済学分野での研究で裏付けされた数値として利用されることが多いようです。

 

この生活費400万円と4%ルール。これから必要な元になる資産を計算すると、なんと必要な総資産額は…

 

1億円!

 

こう聞くと気の遠くなるような金額です…。だからこそサイドFIREのようなスタイルも存在するのでしょう。でも自分は諦めません。1億円を目指すためにも既に資産運用も始めていますし、もちろんリスクも相応にありますが、再現性の高いものだと考えています。いずれその戦略もこのブログにて記載したいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で終わりたいと思います。

Good byeアディオスまた会う日まで!